暇人の多趣味による暇潰し

(自称)多趣味の私の平凡な日常を書いていくブログです。
過度な期待はしないでください。

ほとんど、携帯アプリの話になりそうですが。( ̄∇ ̄*)ゞ

前情報等書き込まないこともあると思うので、その際は調べていただくか質問をお願いします。( ・ω・)∩シツモーン

明日から2月_(:3」z)_

明日から2月ですね。頭には節分。中盤にはバレンタインと、食品業界は忙しいですね。


自分も食品関係で働いており、恵方巻きは本日から生産が始まっております。

節分当日より前に食べる方もいらっしゃいますからねσ(^_^;)

去年はありましたが、今年はバレンタイン関係はやらないとのことだったので、

正直、自分はホッとしています(*´∀`*)

まぁ、モテない男のひがみも多少含まれてますがσ(^_^;)


ちなみに、有名な話ですが、バレンタインは3世紀頃のローマ帝国発祥と言われています。

内容を細かく書くと長くなるので書きませんが、それが色々あって日本に伝わってきました。

では、ホワイトデーはどう決まったか知っていますか?

……そうです。日本の製菓会社の陰謀です(*´∀`*)


まぁ、笑い話ではなく、日本の製菓会社がお返しをする日として決めたそうです。

(いろんな製菓会社が自分のところが決めたと言い張っているらしいですがσ(^_^;))


とはいえ、製菓会社の方からすると、お菓子が売れればなんでもよかったんじゃないかと思いますけどねσ(^_^;)





節分で恵方巻きを食べるのも元は西日本での風習だったはずが、今ではどこでも行なっていますね。

色々な地域、国の文化を取り入れすぎて、もう元がどこのものだったかわからないものが多すぎますよねσ(^_^;)


少しそれた話をしますが、よくテレビとかで外国人に日本のものを聞くと、

「スシー、テンプラー、フジヤマー」とカタコトで言いますが、天ぷらって日本発祥じゃないんですよ。知ってました?( ̄ー ̄)

あれ、ポルトガルから伝わってきたんです。

今の子供達、知らないんじゃないかなσ(^_^;)


ちなみに、かの有名な徳川家康は天ぷらの食べ過ぎで亡くなったともいわれていますね。

(食べ過ぎではなく、食べたことによる下痢、嘔吐による衰弱死。または、元から胃癌だったからとも言われていて、正式な答えはわかりませんが)



大分話が逸れてしまいましたが、自分が言いたいのは、もうちょっと自重しようよ、日本人σ(^_^;)

ということでσ(^_^;)







記事内の単語は結構知っていること前提で書いているものが多いので、わからないものは

申し訳ないのですが、自分で調べるか、質問していただくかしてください。

質問いただければ答えますので